人気のある店舗に共通する内装デザインのポイントは?

人気のある店舗にはいろいろな共通点があります。もちろん商品やサービスの質が良いことも重要ですが、それだけでは十分とはいえません。その他にも多くの共通点がありますが、特に重要なのものとして内装デザインが優れていることが挙げられます。
ただし、一口に内装デザインといってもポイントになる個所は多岐にわたります。やみくもに投資していたのでは、資金を回収できなくなる恐れがあります。予算が足りないなら、店員にしか見られないところは手を抜いても構いません。顧客の視界に入りやすいところを重点的にブラッシュアップしていきましょう。具体的には、照明や家具などを工夫することで、驚くぐらい売上に変化が生じることがあります。大きな工事が不要なものもあるので、簡単なものから着手するようにしてください。
照明は簡単かつ重要性が高いので優先的に考えていくと良いでしょう。軽視してしまう人が多いですが、光は人間の行動原理に大きな影響を与えます。朝日とともに活動を始め、日没ととも一日を終えるのがその代表的な例です。店内でも光を効果的に用いることで、顧客の行動をある程度は誘導できるようになります。できるだけ滞在してほしい場合もあれば、なるべく回転率を上げたい場合もあるでしょう。たとえば前者であれば、カフェやバーのように落ち着いた色の間接照明にするのが効果的です。事業のジャンルによって異なるので、自分の店舗で顧客にどのような行動を取ってもらいたいのかを明確にしてください。
家具に関しては、機能性だけでなく清潔感があることを重視しましょう。アンティークな家具を程よく配置するとお洒落に見えますが、単純に古臭いだけものと混同してはいけません。後者は不衛生に見えることも多いので、飲食店などでは店舗の印象を大きく損なうことになりかねません。回転率を上げたいなら顧客の動線をスムーズにする必要があるので、大きさや配置に関して注意深く検討しましょう。
専門的な内容は、プロに相談するのが一番の近道です。内装デザインのvakel(バケル)は、要望にあわせて様々な提案をくれる会社です。『どこから手を付けたら良いか分からない』という状態でも、一度相談してみるとヒントが見つかるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です