店舗デザインから内装工事までの流れ

“店舗デザインを依頼する場合には、それがどのような流れで行われるのか把握しておく必要があります。まず問い合わせを行い、現場調査をしてもらわなければ始まりません。物件の状態がどういったものでどのようなデザインなら可能なのか、それを確認することになります。その際にクライアントの要望を聞き、それに合うプランの作成を行います。その後レイアウトやデザインを作成していき、それを提案し見積もりを出すことになりますがそこで納得するかはクライアント次第です。納得されなければ再びデザインなどを作り直したりして、見積もりを出します。納得したのであれば最終的な金額を決めて、契約を結びます。そこから工事日程などを決めていきますが、店舗営業をしたい日から逆算してから余裕を持って依頼する方が安心です。
内装工事を行う際には事前に工程などの説明や入金について説明されるので、しっかりと聞いておきましょう。そうして工事が開始され、終了すれば引渡しになります。そこで注意したいことが、引き渡して終わりではなくその後のアフターフォローなどもしっかりとされるかどうかです。完成した当初は何事もなくても、しばらくして不具合が発生する可能性もあります。その際にしっかりと保証をしてくれるのかどうか、契約する前に確認しておくことが大事です。内装工事は少なくない費用がかかるので、不具合があった場合に保証してくれるかは安心するためにも重要なことになります。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です